2014年11月18日火曜日

小雪のころ

立冬過ぎ、小雪、大雪と冬は深まりゆきますね。
昨夜の雷雨はそんな冬の入り口のようでした。

~解散・総選挙なのねえ、、。

ねことお留守番の夜長
テニス中継で楽しんだ数日でした。
思いがけない形で勝者が選ばれましたが、
見ごたえの錦織選手でした。

そして今日は、高倉健さんの訃報。
任侠ものは少々苦手ですが、先ごろの「あなたへ」でお姿拝見しました。
中央電視台、中国外務省までもが哀悼の意をささげるそのひとです。

貿易大世界のテイラー林さんを思い出しました。
「ガオツァンチェンGāocāngjiànを知ってるか、」と繰り返し、
まだまだヒアリングも??の様子の私に、持っていた写真をみせてくれましたっけ。
文革後初めて上映された外国映画が健さん主役の
君よ憤怒の河を渉れ』なのでした。
そうそう、中野良子さんの写真も持っていたかも。

健さん、海を渡った中国老百姓の心にもあなたがしっかりいましたよ。
安らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿