2011年9月24日土曜日

おだやかに秋分の日・・日本

おだやかに秋分の日を迎えました。
ここのところ一人と3匹、日本でお留守番です。

台風15号の影響で、国内便欠航、おおあわてで神戸から羽田、浦東へと
と飛んでいきました。
南の海には17号発生ということですが、自然災害をかつてなく脅威に感じるこのごろです。
さきの12号発生の際には、近くの国交省水位データをネットでハラハラしながらチェック、
近所のおじいさんおばあさんに声かけて避難する覚悟でした。

防災マップを発行している市役所に状況や避難場所を確認してみたけれど、
・・・なんかあてになりませんでした。具体と現場にやっぱりヨワイのかな。
安全は自分で、ということです。

そうは言っても公務員のみなさん、職務ですから
誠意と危機意識を持って適正に遂行してくださいよ、、、。


昨晩はパレスチナアッバス議長の国連演説ライブについつい夜更かししました。
会場には、かなり大きなスタンディングオベーションが起こりましたし、
同時中継される民衆の比較的落ち着いた歓喜の様子もなんだかかえって心にしみました。



そういえばカダフィがあの国連演説をしたのはまだ記憶に新しい2009年・・
オバマ、鳩山演説より印象的・・かも。2年たたないうちにアラブの春、、の渦中です。

Middle Eastの混沌を国際何某の名でこれ以上作り続けることはやめていただきたい、
 と願うばかりです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿