2011年8月11日木曜日

水郷 - 七宝老街

上海市内からもっとも近い水郷で、宋代初期に発展したと言われている。

手漕ぎ船遊覧もあり(ただし五百メートルほどを往復)


上海近郊には風情ある水郷が数多く存在しますが、もっとも手軽なのがこの「七宝水郷」。
 地下鉄九号線七宝駅を降りてすぐ、事務所の陸家浜路駅からは乗り換えなしでわずか25分程度です。

写真は今年七月はじめ。
入り混じる食べものの匂いと、じりじりと照りつける日差しの中で、
ずいぶん昔訪ねた周荘水郷(江蘇省昆山市周荘鎮)を思い起こしました。
あれはたしか小雪ちらつく季節、水郷の水面を眼下に万三蹄をほおばった、なあ、、。
ここ七宝もどちらかといえば秋から冬がおすすめでしょう。



コンパクトな街なもので、手漕ぎ遊覧船で出会ったアメリカ人2人連れとも、
行く先々で何度も出会い、ハイ、を繰り返し、写真を撮り合って・・。
食事をしなければ滞在一時間で十分ですね。

上海の地下鉄はまことに便利です。
現在11号線まで開通しまだまだ開発続行中。
上海万博を機にアッという間でした。
・・・・件の高速鉄道はその急激な開発に少しブレーキをかける(た)そうであります・・・・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿