2012年1月19日木曜日

股割れズボン 在 地铁

そういえば、年末、義烏からの帰り、上海虹橋駅からの地下鉄でのこと。
高速列車から乗り継ぎ、たぶん8時半前くらいでした。

地方から来ている若い夫婦でしょう、そして連れられた1歳くらいの男の子、
寒くないようにとずいぶん重ね着して、半ば着ぐるみ状態でお母さんの膝に抱かれていましたが、
ふと見ると・・・股割れズボン、です。

上海の地下鉄でも遭遇しようとは。
・・・もしもの時は射程圏内(?)・・・でも寒いよねえ・・・
ちょっとした危険も感じつつ、心の中で呟きながら
若い3人をほほえましく観察させていただいておりました。


一方、私の隣では、ニットワンピにロングブーツ、カチューシャ姿の5才くらいの少女が
目の前の光景にこらえきれずコロロコロロと笑い続けています。
スナック菓子風の骨付き手羽先をほおばりながら。
ママとお友達(?)これまたロングブーツをはき、
アイメイクくっきりの女性二人に連れられていました。

万博以降に開通した地下鉄の中の二組の家族、
これらすべて上海であり、中国であり。

それぞれに私たちの一駅、二駅前に降りていきました。
そしてまたそれぞれに春節を過ごすのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿