2012年10月31日水曜日

バウヒニアの島から

ネコたちの待つ日本に帰ります。
上海と併せ半月に足りない滞在ながら、長く感じたのは
やはり情勢が私の気持ちをそうさせたのでしょうね。
空港UNITEDラウンジで一息つきながら、顧みます。
CNNテレビではしきりにニューヨークcrisisを伝えています。
人が作る「文明」は必ずどこかもろく、私たちの自然への抗いは永遠に続くのです。
人間同士の争いをしているエネルギーなどもったいないこと。

写真は、九龍公園のバウヒニア。
香港の象徴の花、メインランドでもこの花を見かけると南方に来たことを
感じます。
休日のカオルーン公園はウィークデーとは異なった様相をみせます。
そう、香港の社会現象となっているメイドさんたちの大集会所と化すのですが、
この日も、公園に限らず、道路のちょっとした植え込みの空きスペースに
お弁当を持ち寄りおしゃべりをして時間の経過を待っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿