2011年2月10日木曜日

古代ローマの味・・?

私、アンチョビが好きです。
我が家の常備食品。

缶詰群の下のほうに、かなり熟成期のアンチョビを発見していたので、
よし、これ近々行かなくちゃ、と食材インプットしていたところ、

古代ローマ「ガルム」の名前が、タイマーセットした朝のテレビから流れてきました。
 ※「ガルム」:古代ローマでつかわれていた発酵調味料、魚醤の一種。

で、その夜、糖度たっぷりのおばあちゃんブランド冬野菜をグリルし、
ガルム化したアンチョビをソースにいただいたのです。

美味なのは想像していただけます、ね。
魚醤はなんとなくアジアのイメージですが、古代ローマの味でもあるのですよ。

このあたりにもイワシをまるごと塩漬けにする塩辛があります。
漁師の味、として市販されないシークレットもの、野趣あふれ、そして奥深い味、

これも我が家のソース群の奥にいつも鎮座しています。
美味礼賛。

0 件のコメント:

コメントを投稿