2011年2月2日水曜日

名物機長

今宵TVガイアの夜明けは、またJAL再建ものでした。
・・いまだにこんな程度・・企業というよりどっかの役所の感覚・・

まだまだ親方日の丸・・つぶれない、いやつぶさないんだもんね、
と思わずにはいられない場面も多々。

「機長もマニュアルを超えた機内アナウンスで乗り越える、、」なんてのをみていたら、
ついつい、我が家では名物機長、ANAの山形機長のことに。

大笑いの渦、こんな後々まで幸せなひと時をありがとうございます。
なお、山形機長レベルではなくても、結構ユニークな機長がANAにはいらっしゃいます。

JALの健闘を祈る。

ちなみに先ごろ、JACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)が発表した安全な航空会社ベスト10、ワースト10の記述を見ました。

全世界60社の航空会社を対象に、前年度の事故発生回数、死亡者数、欠航回数などから調査したものとのこと
【ベスト10】
1位 カンタス航空(オーストラリア)
2位 フィンランド航空(フィンランド)
3位 ニュージーランド航空(ニュージーランド)
4位 TAP ポルトガル航空(ポルトガル)
5位 キャセイパシフィック航空(香港を拠点とするイギリス系の航空会社)
6位 全日空(日本)
以下 略

【ワースト10】1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン(中華民国(台湾))
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空(サウジアラビア)
5位 ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)
6位 大韓航空(韓国)
以下 略

0 件のコメント:

コメントを投稿