2011年1月31日月曜日

深セン 羅湖商業城でのこと

本日午後のニュースで、「医師法違反 無資格でホクロ除去エステ・・」
なんてのを見ました。日本のニュースですよ。

深センでちょっと苦い思い出があります。
忠告!「羅湖商業城のマッサージ屋には心してお入りなさいませ。」

この時は深センにホテルをとり香港に通いました。
羅湖口岸(イミグレ)や福田口岸から連日行列と格闘し渡ったのですが、

・・それは私の場馴れしているという慢心が招いた事件でありました。
久々に羅湖の全館ジャーダ=偽的!っていう (←字そのものニセモノってことデス) ビルの中を

ひやかしに歩いておりましたが、マッサージでもして帰るか、ということに・・。
実はあまり気は進まなかったのですけど、同行者の意向もありまして立ち寄りました。

やおら、ひとりのシャオジエが「なんともないから試してみろ」とレーザー機のようなものを
肩にかけ私の傍らにすでにぴったり座っています。

足マッサージが始まって身動きできない中、強引に私の顔のそばかすをジリジリとやりだしました。
三個お試しでタダだからなどと言いながら、・・。

ご想像どおり、とんでもないことになりました。
三個タダどころかあっというまに十数個だと言ってボラれるはめに、

そんな約束していないと抗議すれば、
ラオバンだと称する怪しげな体格のいいその筋の男もお出ましに・・。

ああ、こんなこと、かつての私だったら絶対にありえないはず・・
こころのスキに入り込まれたか、・・・とにかく大変自己嫌悪に陥りました。

おまけに次の日からの業務は、皮膚のはれとかさぶたを化粧で隠しても隠し切れず、・・
会社訪問もなんとか顔を見られまいと・・そんなこと無理なんですけど・・不自然な下向きで。

一週間たってもいびつな皮膚・・香港空港ではこんなときに限って知人に会ったりしまして
・・・自業自得とはいえ、とんだことでございました。

結局、一瞬消えたかのようなメラニンは、その後南半球で増幅し、
そばかす(しみというべきですかね)顔のままで~す。

こんなことで済んでまだよかったですが、怪しいことに近づくなかれ、
慢心のスキに魔の手が入り込む!

深センには当分行きませんね。

後々つらつら思うに、入店時の私の気をゆるませたひとつに
店のめだつ場所でその長くて美しいおみ足のマッサージを受ける金髪の西洋系の御嬢さんたち・・
あら、あなたたちも足が疲れたのね~、なんて微笑をもって見ていた私・・
シミとりの金払え、払わない、というころには客はすっかり誰もいなくなっていました。
ははーん、あれもちょいちょい「パンダ」と化すバイトの御嬢さんたちか・・
んー猜疑心つきません・・。

そういえば上海のリッツカールトンの近辺でも「そのシミとってやるよ」と
アーイーたちが声をかけてきていたっけ。

私の「シミ」は中国じゃ「カモ」の形になるらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿