2011年1月15日土曜日

各地で・・クイーンズランド州大雨と

オーストラリアクイーンズランド州の大雨洪水被害にお見舞い申し上げます。
水位の上昇はようやくおさまりつつあるとのことですが甚大なものになってしまいました。

ちょうど今、NZ代表が南のシドニー、メルボルンに滞在しています。
LAXから分かれてすぐ渡りましたが、そのころから異常降水が伝えられていました。

自然の猛威の前には、人間の力はこんなにも小さいものなのかと思い知らされます。
アメリカ東海岸、南部の寒波にしても大変な混乱ぶりです。

そして自然だけでなく、アリゾナ・ツーソンの銃撃事件、衝撃です。
すぐ隣のだれかが銃を持つことが合法の国だということを忘れてはいけませんでした。

私はついこの間、ひと時ではあっても忘れてしまっていたのですから。
こうした銃による事件、海外メディアが取り上げるものだけでもどれだけあることでしよう。

今日の追悼式典のオバマ演説では、この根本の問題に触れられることはありませんでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿