2011年1月6日木曜日

今年もリッキーさんと久兵衛

マグロ初セリ、今年もさらに高値で香港のリッキーさんのところと久兵衛だったそうです。
お昼すぎにネットニュースを見て、キャットフード買い出しのついでについついマグロを食べに・・

もちろん、北海道生クロマグロではありませんけどね。(笑)
いまや世界のSUSHI、そしてマグロの美味しさも世界中が知るところ。

「今日はイタリアン、チャイニーズ、それともSUSHIにする?」は日常のビジネスランチのための会話であり、家族との食事のための会話です。

各地で自由に独自の進化を遂げてたりしますから、すっかり日本式ではありませんが
それはそれ、としておきましょう。

シドニーのガールズ寿司バー、「へい、らっしゃい、」と迎えてくれたあとは女子たち、すべてハングル・・・李錦記の甘い醤油が印象的(苦笑)です。

なお、リッキーさんに敬意を払い記しておきますが、
香港で利用した板長寿司、おいしくいただきましたよ。

魚の切り身を載せただけ、、という風の数多日本の回転寿司は明らかに負けてます・・。
今日競り落とした一部は、明日、香港とシンガポールに空輸されるそうです。

漁獲規制の壁の中、今後さらに養殖への経済的価値が高まります。
マグロに限らず、日本の誇れる技術。

0 件のコメント:

コメントを投稿