2012年2月29日水曜日

幸福指数 by CHINA


その日は雨が降っていました。
太平橋公園を東に向かって歩いていました。

ごくたまにすれ違う人と犬。
静寂な池のほとり。

向かいの通りに動くクレーンをじっと見つめるおじいちゃんと孫の姿がありました。
そして私が通り過ぎてしまう間、じっと動くことはありませんでした。 

マンションが建つのを待っている部屋のオーナーか、もうすぐ建つね、なんてね。
いやいや、もともと住んでいて・・立ち退いた家族かも。
建設重機・マシーンマニア、というのもあり得る・・・。

国民幸福指数ランキングなるものが作成されました。中国ですよ。
全国31の省、市のGDPの実質的な価値を計算・・すなわち「幸福指数」によるものということです。 


一位は上海市、続いて北京市、広東省、浙江省、貴州省、海南省、雲南省・・・そして
ウイグル自治区、内モンゴル自治区、チベット自治区、ランキング終了。

自治区の流血の事件速報が流れています。
みんな幸福を求めている。




0 件のコメント:

コメントを投稿